お問い合わせ

お問い合わせ

お電話によるお問い合わせ

03-5211-8623

住宅履歴情報ログイン

住宅履歴情報
ログイン

メニュー

Housing history meister system

ホーム住宅履歴マイスター制度住宅履歴マイスター取得講座

試験概要

住宅履歴マイスター取得講座

住宅履歴マイスターの役割

住宅がどのようなつくりで、どのような性能があるか、また、建築後にどのような点検、修繕、リフォームが実施されたか等の記録を保存、蓄積したものが住宅履歴情報です。 具体的には、新築時の図面や建築確認の書類、点検の結果やリフォームの記録などです。

住宅履歴マイスターは、住宅履歴情報に関する知識や技術の習得により、住宅履歴情報に関する専門家として、施主や住宅に関わる様々な事業者に対し、適切に住宅を維持してその価値を高めていくための指導や啓発活動を行っていくことをその役割として、習得すべき知識・技術については、以下の3つに集約されます。

  • 住宅履歴情報に対する信頼性の向上と確保のために、必要となる情報を正しく理解し、これを適切な場所に登録するための知識を習得する。

  • 住宅の適切なメンテナンスの実施、あるいは指導を可能にするために、住宅の維持管理時における蓄積に関する知識と情報を習得する。

  • 住宅を長持ちさせ、その売買時に適切な評価を得て、適正価格で取引されるよう、住宅の資産価値を高めるために必要な蓄積情報の知識を習得する。

住宅履歴マイスターは、住宅履歴情報に関する高度な専門知識と技術を備え、住宅履歴情報の信頼性の確保や社内・協力会社・消費者に対しての理解の促進を使命とし、良質なストック住宅市場の形成及び、住宅所有者の資産を守るための活動を行います。

お申込から住宅履歴マイスターを取得するまで

  1. step1
    お申込み

    事務局より受講料お支払の案内送付

  2. step2
    受講料お支払い

    お支払を確認後、テキスト(PDFファイル)の送付と取得講座のURLを通知

  3. step3
    自己学習・テキストの受領

    テキストを用いて自己学習

  4. step4
    e -Learning受講

    取得講座合格!

  5. step5
    修了証受領

    住宅履歴マイスターとして活動開始!

  6. step6
    IDカードの送付

    ID カード希望者の確認(3月上旬)

お問い合わせ

一般社団法人住宅履歴情報蓄積・活用推進協議会事務局
TEL.:03-5211-862303-5211-8623(受付時間:9:30~17:30 土日祝日除く)

ご質問はお気軽にお問い合わせください

03-5211-862303-5211-8623

受付 / 月~金曜日(※祝祭日を除く) 10:00~12:00, 13:00~17:00